【三日坊主必見】韓国語を始める前にやった方がいいこと5選

【三日坊主必見】韓国語を始める前にやった方がいいこと5選 未分類
1、何で韓国語を学びたいか「理由と目的」を明確にする。 2、ゴールを決めたらそのためにどんな学習方法が適しているかリサーチする。 3、無理のないスケジュールを立てる。 4、途中ゴールを決めてD-dayを決める。 5、理由と目的を毎日確認する。 おまけ、SNSなどを活用して発信する。

こんにちは。

私は数年前はハングルも読めなかったアラサー日韓夫婦嫁MAIです。

このブログではそんな私が韓国語を話せるようになるまでの記録や役立つ情報を発信しています。

主に私のように「忙しいけど自分の好きなことも諦めたくない!」という方の役に立てたら嬉しいです。

本日のブログのテーマは「韓国語習得を始める前にやった方がいいこと5選」です。

・家事、育児、仕事で忙しくて時間を作れない…

・韓国語を始めたはいいけど三日坊主を繰り返してる…

・韓国語を学んでみたいけど何から始めたらいいかわからない…

そんな方にぜひ読んで欲しい。

ずばり結論からいいます。

目次:

1、何で韓国語を学びたいか「理由と目的」を明確にする。

2、ゴールを決めたらそのためにどんな学習方法が適しているかリサーチする。

3、無理のないスケジュールを立てる。

4、途中ゴールを決めてD-dayを決める。

5、理由と目的を毎日確認する。

おまけ、SNSなどを活用して発信する。

1、何で韓国語を学びたいか「理由と目的」を明確にする。

これが一番重要です。じゃないとあなたは確実に目的を見失って挫折します。

自慢じゃないですが私こそ三日坊主のプロで、韓国語学習を始めたはいいものの

今まで

子育てで忙しい

仕事で忙しい

体調不良で今は無理

ありとあらゆる理由をつけては何度も挫折してきました。えっへん。

でもやる気はあるんですよ。語学学習も苦手なわけじゃない。

やる気はあるのに、挫折してしまうの、なぁぜなぁぜ。

このままもう一度韓国語を始めても、どうせ三日坊主になってしまう。

そう感じて、いつもみたいに棚の奥で埃をかぶっていた教科書を手に取る前に

ちょっと冷静に考えてみることにしたんです。

「そもそも私、なんで韓国語が話せるようになりたいんだっけ?」

「韓国語を話せるようになって、どうなりたいんだっけ?」

私の場合の答えはこんな感じです。

1:夫が韓国人で義両親、親戚も韓国人。娘は日韓ハーフなので

  家族のためにも意思疎通ができるレベルの韓国語を学びたい

2:韓国語が話せるようになったら韓国に1人で旅行に行ったり

  夫の通訳なしで義両親や現地の友人とおしゃべりしたい

あなたが「韓国が話せるようになりたい理由」はなんですか?
  • 推しの言葉を理解したいから?
  • 韓国旅行で不自由しない程度の韓国語を習得したいから?
  • 韓国語で韓国に携わる仕事がしてみたいから?
そして「目標🟰ゴール」はなんですか?
  • 推しの番組を字幕なしでも見れるようになること?
  • 1人で韓国でタクシーに乗って運転手と話せるレベルまでになること?
  • 韓国語で面接をして現地で就職に成功すること?

こう並べてみると、韓国旅行で不自由しない韓国語レベルと

現地に就職する韓国語レベルと、かなり差がありますよね。

そう。

お分かりのとおり、「韓国が話せる」と一言でいっても

理由や目標によってはレベルも伸ばしたいスキルも大きく異なるんです。

あなたは韓国語を始める際、こう思いがちじゃないですか?

「韓国語が話せる」🟰韓国語の資格の上級レベルを取得して、何の問題もなくペラペラ意思疎通できる。

さて、あなたは本当にそのレベルまで必要ですか?

もちろん、高みを目指すのはとてもいいことですが、

目標値が高いほど、人を確実に挫折しやすくなります。

そして本当の目的と目標がずれてしまうことで

モチベーションが継続できなくなり、三日坊主になってしまいます。

だ、か、ら

あなたの目的に合わせた学習方法やスケジュールを設定することが必要なんです。

まずは、何で韓国語を学びたいか「理由と目的」を明確にしましょう。

私たちには学生の時のように勉強にすべてを捧げられるような時間はありません。

(学生の時もなかったけどさ)

忙しいんです。

家事に

育児に

仕事に

とにかく毎日頑張ってるんです。

だから、

学習の目的と目標を明確にして、最短の学習方法を設定しましょう!

2、目標を決めたら、どんな学習方法が適しているかリサーチする。

さて、では目的と目標を決めましたね。

次のアクションは何ですか?

スマホでとりあえず「韓国語 ペラペラになるには」「韓国語 初心者 おすすめ」

とか適当に調べて

出てきた参考書や単語帳でも探しに行こうかな。

そう思ってません?

アンデ!だめです!

ちょっと待って!!

それではせっかく初期設定した意味がなくなってしまいます。

次の作業は「あなたの目的に合わせた」学習方法をリサーチすることです。

1で解説したとおり、韓国語が話せるようになりたいと一言で言っても

理由、達成したい目標によって伸ばしたい語学スキルやレベルは異なってきます。

語学力はざっと以下に分類できます。

「聞く(リスニング)」

「話す(スピーキング)」

「読む(リーディング)」

「書く(ライティング)」

このスキルを総合的に使いこなせて始めて「話せるようになる」「ペラペラ」と言えるでしょう。

でも、あなたの目標によっては、必ずしもすべての項目をオール満点にする必要がない、ということが

私は言いたいのです。

より分かりやすく説明するために、私の例で見てみましょう。

「韓国語が話せるようになりたい理由」🟰韓国の義両親や親戚と意思疎通がしたいから。

「韓国語が話せるようになったら」🟰韓国人の夫なしで義両親と電話で会話したい。

                 夫の助けなしでも自由に韓国旅行できるようになりたい。

韓国の家族と意思疎通するためには、「スピーキング」力「リスニング」力は必須ですね。

自由に韓国旅行するためには看板やメニューを読める必要性があるので、

最低限の「リーディング」力も必要になってきます。

でも、反対に言えば韓国で就職を目指している人のように

新聞を読み解くレベルの「リーディング」力やビジネスメールを書くほどの「ライティング」力は

必要としません。

そう考えると、私が一番注力すべきなのは「スピーキング」「リスニング」ということになってきますよね。

そうすると、検索の仕方もより具体的になってきます。

「韓国語 スピーキング 初心者 勉強法」「韓国語 ヒアリング おすすめ」など。

ネットにはたくさんの情報がのっていますが、

あなたのレベルや目的にあった教材や勉強方法とは限りません。

情報は「あなた視点」で効率的に探しにいきましょう。

私の例に戻ると、「スピーキング」「ヒアリング」に特化した勉強法にはどんな方法があるのか

検索してみたところ、情報サイトや個人ブログからこんなキーワードが出てきました。

「韓国語 スピーキング 初心者 勉強法」で検索した結果
  • 精読、音読
  • オーバーラッピング
  • リピートしまくる
  • 独り言を韓国語に。
  • とにかくアウトプットする場をみつける
「韓国語 ヒアリング おすすめ 教材」で検索した結果
  • キクタン韓国語
  • やさしく学ぶ韓国語 リスニング・スピーキング
  • NHK まいにちハングル講座
  • 1日1話韓国語リスニング&リーディング

どうですか?

かなり具体的に何をすべきか、何を買うべきかが見えてきた気がします。

あなたも早速、リサーチしてみてください!

3、無理のないスケジュールを立てる。

さて、自分に必要な学習方法、教材がわかったら・・・ちょっと休憩〜ではなく

勉強スケジュールを立てていきましょう!

ここでのポイントは「無理のないスケジュールを立てる」こと。

私のブログを読んでくれている方の多くは家事育児、仕事で多忙な方がほとんどだと思います。

学生の時のように1日を勉強に費やすことはできません。

な、の、に

無理な勉強スケジュール、立ててませんか?

私もいつもそうだったんですよね。

勉強を始める時はやる気満々で

「私ならできる」という謎の自信と根性論で

睡眠時間を削ってやろうとしていました。

でもね、無理なんです。

だって毎日家事育児仕事に追われてるんですもん。

もうね、あきらめましょう。

何を?

まとまった時間を作ることを。

そう、私たちが勉強を継続する鍵は「隙間時間を使うこと」

朝ごはん作ってる間の20分

出勤退勤時間の1時間

子供を寝かしつけた後の30分

朝少しだけ早く起きての1時間

それでも予定は予定通りにいかないものです。

子供の寝かしつけとともに寝落ちしてしまう日もあります。

頑張ってはやく起きても、子供も一緒に起きてきてしまう日だってあるある。

そんな日も見越して、ロングスパンのスケジュールを作ろうじゃないですか。

ここでも私の例でスケジュールを組み立てていきましょう。

私はもともと朝方で夜は120パーセントの確率で寝落ちしてしまいます。

娘の温度と寝息がさらに眠気を誘ってきて、あの状況で起き上がるなんて至難の技。

なのでいつもは朝7時30分に起きるところを6時に起きることにします。

以前は4時とか無謀な時間設定にしていたんですけど

まず起きれないし、起きて活動しても日中眠くなってしまったので1日のパフォーマンスが最悪で

逆効果に。

あとは私は在宅ワークで出勤時間がないので、お昼休みの1時間を勉強に充てることにしました。

まとめると

朝6時〜7時30分🟰1時間30分

お昼休憩🟰1時間

机に向かって集中できる勉強時間は2時間30分となります。

私はこの時間に「精読、音読、シャドーイング」をメインにした教材での勉強を

定期的にすること、また週1でもアウトプットのオンラインレッスンをすることにしました。

ここでさらに隙間時間を利用するポイントは「耳や目が空いている時間活用」です。

朝ご飯や夕ご飯を作ってる時間、よくyoutubeなどで好きな音楽をかけていたのですが

そこを韓国語のラジオにして、ヒアリングの勉強にあてることにしました。

あとは家事、育児、仕事に没頭します。

こう考えると私の勉強時間は毎日3時間程度。

少ないと思うかもしれません。

でも1週間で21時間。

1ヶ月で84時間。

6ヶ月で168時間。

1年で336時間です。

チリも積もればというやつですね。

ここで重要なのが、自分で決めたスケジュールが守れなくても責めない、落ち込まないこと。

子供がいると予定外のことばかり起こるし、行事もたくさんあります。

まったく勉強できなかった日だって出てきます。

でもしょうがないんです。

あなたのせいじゃないし、あなたの頑張りが足りないわけでもない。

そこでやめてしまってはもったいないです。

目先に集中せず、ロングスパンで考えましょう。

よくSNSで「◯◯ヶ月でペラペラに」という最短集中の勉強法を目にします。

でも、それは諦めてください。

子育てしながら、仕事をしながらの私たちには私たちのやり方で、

私たちのペースで目標達成していきましょう。

あなたの無理のないスケジュールを立ててみてください。

4、途中ゴールを決めてD-dayを決める。

目的、目標を明確にして

自分の目標達成に必要な勉強法をリサーチして

無理のないスケジュールを立ててみる。

そこまでできましたか?

あとは継続するのみ!!!

なのですが

継続が一番難しいですよね。

モチベーションを維持するのってそんなに簡単じゃないんです。

あなたのやる気でコントロールできるものではない、と割り切って対策を立てましょう。

おすすめなのが「大きな目標」の前に「小さな目標」を設定する、ということです。

小さな目標は何でも構いません。

韓国能力試験に挑戦してみる、というのも1つですし

韓国ドラマを字幕なしで見ることが目標だったら

韓国ドラマを字幕なしでフルで実際に見てみる、という日を作ります。

大きな目標は字幕なしでも全部内容が理解できること、ですが

ファーストステップは「一言でも韓国語を聞き取ること」と設定する。

小さな「達成、成功体験はモチベーション維持にとても大切だからです。

ちなみに私の目標は「韓国の義両親と夫なしで問題なく電話すること」

ファーストステップは「義両親の話していることを1つでも理解すること」と設定する。

日にちを設定して、その日を目標に勉強を継続し、決行してみる。

もしかしたら1つも理解できないかもしれません。

笑ってごまかして終わるかもしれません。

それでもいいんです。たくさん失敗していきましょう。

できたことを見つけて、次のステップを設定しましょう。

5、目標を毎日唱える

モチベーションを保つのに効果的な方法として

目標を毎日物理的に「目にする」という方法があります。

学習を始めた時に、どんなに情熱があっても

人間は単純な生き物で、すぐにその熱い気持ちを忘れてしまいます。

その情熱を燃やし続ける方法の1つとして「毎日目にすること」

手帳でもいいですし、部屋の壁でもいいです。

自分が韓国語を話せるようになりたいと思った理由や目標を書き出して

毎日必ずそれを見て唱えてください。

なんか宗教みたい? バカバカしい?

そんなことありません。

人間の心理上、毎日唱えることで、自分の中で「必ず達成できる」と錯覚を起こしてきます。

自分の中で「できたらいいな」ではなく「絶対できるもの」だと思わせる習慣をつけることで

モチベーションを維持できるようにしましょう。

おまけ:SNSなどを活用して発信する。

モチベーションが続かない人にさらにおすすめなのが、勉強していることを周りに発信すること。

家族や友人でもいいですし、

SNSなどで発信することで同じように勉強をしている人と繋がれる機会を作れます。

同じように頑張っている人から刺激を受けることで、自分も頑張ろうと思えるでしょう。

さて、おさらいです。

1、何で韓国語を話せるようになりたいのか「理由と目的」を明確にする。

2、ゴールを決めたらそのためにどんな学習方法が適しているかリサーチする。

3、無理のないスケジュールを立てる。

4、途中ゴールを決めてD-dayを決める。

5、理由と目的を毎日確認する。

おまけ:SNSなどを活用して発信する。

今回のテーマ「韓国語を始める前にやった方がいいこと5選」はどうだったでしょうか。

あなたのペースで、頑張ってみましょう。

自分の場合はどうしたらいいだろう、と迷ったら気軽にご連絡ください🎵

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました