【時間がないは言い訳!?】忙しくても勉強時間を作る5つの方法

【時間がないは言い訳!?】忙しくても勉強時間を作る5つの方法 未分類
1、まとまった時間を作ろうとするのをやめる。 2、SNSで時間を溶かすのをやめる。 3、お酒をやめる。 4、ながら勉強を積極的に取り込む。 5、1日1単語でもいいから手をつける。

こんにちは。

私は数年前はハングルも読めなかったアラサー日韓夫婦嫁MAIです。

このブログではそんな私が韓国語を話せるようになるまでの記録や役立つ情報を発信しています。

主に私のように「忙しいけど自分の好きなことも諦めたくない!」という方の役に立てたら嬉しいです。

本日のブログのテーマは【時間がないはただの言い訳!?】勉強時間を作る5つの方法」です。

・家事、育児、仕事で忙しくてなかなか勉強の時間を作れない…

・できない日が続くとそのまま勉強自体も諦めてしまう…

・三日坊主の自分に自己嫌悪…

そんな方にぜひ読んで欲しい。

私も現在3歳の娘の育児、家事、仕事をしていてさらに妊娠9ヶ月。

「時間がない!」と口を開けば言っていますが、それでもなんとか

隙間時間を使って韓国語の勉強やSNS、ブログの更新を続けられています。

忙しいのに、よく時間を作れますね、と驚かれますが

少し意識と生活習慣を見直せば、時間は確実に作れます。

では早速、私が実践している勉強時間を作る方法、行ってみましょう!

目次:

1、まとまった時間を作ろうとするのをやめる。

2、SNSで時間を溶かすのをやめる。

3、お酒をやめる。

4、ながら勉強を積極的に取り込む。

5、1日1単語でもいいから手をつける。

1、まとまった時間を作ろうとするのをやめる。

はい、もうこれが全てと言っても過言ではありません。

勉強=机にしっかり向かって教科書を開いて、数時間みっちり勉強する。

そう思っている方も多いと思います。

勉学に勤しめた学生時代はその時間を作れたかもしれませんが

このブログを見てくださっている方の多くは社会人、子育て真っ最中のママさんだと思います。

まぁぁぁあぁぁ、無理です。

まとまった勉強時間を作ろうとすること自体、まず諦めてください。

ここからが重要です。

まとまった時間が取れない、

今勉強するのは難しい。

落ち着いたら勉強しよう、、、

そう諦めてしまう方が多いのですが

そこは絶対に諦めないでください。

なぜなら、、、

落ち着く時は

きません。

子育てをしている以上、働き続けている以上、

落ち着く時なんか来ないんです。

子育てが落ち着けば介護が始まるかもしれないし、家族が病気するかもしれない。

今思い返せば独身時代はもっと時間があったじゃんと思いますが

その時はその時で忙しかったんですよ。

だからもう一度言います。

まとまった時間をつくることを諦めてください。

私たちに残された方法はずばり、隙間時間を最大限有効活用すること!

家事や育児、仕事の合間の5分、10分、30分。

「ふっ、たかが5分の勉強じゃなんの意味もない」

そう思うかもしれません。

でも単語1個、フレーズ1個は覚えられます。

その5分を大切にするか否かで、社会人の学習は大きく差が開いてきます。

時間がないなら作るのみ、その5分を大切に使いましょう。

2、SNSで時間を溶かすのをやめる。

家事がひと段落してちょっと休憩

子供を保育園に送っての通勤時間

夜子供を寝かしつけた後の自分時間

あなたは何をしていますか?

SNSをぼーっと見て時間を溶かしてないですか?

普段頑張ってるんだから、それくらいいいじゃん。

そう思いますよね。

私もそう思ってましたし、今もなかなかSNSを見るのは0にはできません

(SNSでお仕事していることもあるので)

でも、その時間こそ、勉強にあててください。

もう一度言いますが、

私たちに残された方法はずばり、隙間時間を最大限有効活用すること!

SNSで韓国語の勉強をするのも1つですが、

まったく関係ない動画や投稿を延々と見ている暇は私たちにはありません!

今すぐやめましょう!

3、お酒をやめる。

この項目は、お酒をもともと飲まない人は飛ばしてください。

私は夫婦揃ってお酒好きなのもあり、妊娠期間、授乳期間を除いては

よく夫と晩酌を楽しんでいました。

娘を寝かしつけた後についつい楽しみすぎてしまい

次の日のコンディションは最悪、なんてこともしばしば。

ただでさえ忙しく時間が限られているのに、

これでは勉強どころではありません。

お酒や他の楽しみは、特別な行事のときだけ、と決めました。

すると翌朝の寝起きもいいし、余力が生じてきます。

自分のコンディションを下げる習慣は積極的、にやめていきましょう。

4、ながら勉強を積極的に取り込む。

昔は「ながら勉強」は効率が悪い、なんて思っていましたが

「ながら勉強」を取り入れるか否かで、社会人の語学学習の結果は大きく変わります。

ご飯の支度をしながら…

主婦の皆様、毎日食事の支度、お疲れ様です。

毎日避けられない時間ですが、この時間を活用しなくてはもったいないです!

例えばアプリで韓国語のラジオを聞いたり

好きな韓国語の音楽を流しながら耳で追うのも立派な勉強です。

★「おすすめのラジオアプリ」

私は以前は自分の好きな音楽を流したり、テレビをなんとなく流していましたが

上記の韓国語ラジオや音楽を流して、常に韓国語に触れるように意識しています。

聞き取れなくても気にしないでください。

ネイティブの音に意識を向けて、聞き取れた単語があれば頭の中で復唱してみる、

それだけで十分です。

「今日も少しだけでも韓国語に触れた」その小さな成功体験が

モチベーションの維持につながっていきます。

5、1日1単語でもいいから手をつけてみる。

上記で述べた小さな成功体験の話につながりますが

隙間時間を使おうと頑張っても、どうしても時間を作れない時もあります。

でも、そんな時は

落ち込まないでください。

自分を責めないでください。

自分のハードルを下げるのも、忙しいあなたには必要なスキルです。

そんな時は単語1つだけでも覚えてみる

韓国語の曲を1つでも聞いてから寝る

それだけで十分です。

少しだけでも勉強した、その体験が継続にはとても重要になっていきます。

さて、おさらいです。

【時間がないは言い訳!?】忙しくても勉強時間を作る5つの方法

1、まとまった時間を作ろうとするのをやめる。

2、SNSで時間を溶かすのをやめる。

3、お酒をやめる。

4、ながら勉強を積極的に取り込む。

5、1日1単語でもいいから手をつける。

ついつい周りと比べて

自分は全然勉強できていない。。。

もっと時間があれば。。。

とないものねだりをしてしまう私たちですが

あなたはあなたのペースで、あなたの目標だけを見据えてください。

一緒に頑張りましょう🎵

오늘도 힘내요🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました